アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
お散歩カメラ
ブログ紹介
この写真ブログ、未だ読者は増えません。10人のアクセスがあれば上々で、20を超えると大ヒットといったところです。それでも定期的に見てくださっている方もいらっしゃるようで励みになります。カメラ機材にかかわる記事や音楽会の記事はけっこうアクセスがありました。
 これまで、風景写真一辺倒だったのですがスナップ写真の分野に興味を持ち始めました。
 いつもの公園が私の写真活動のメインです。そこでお散歩カメラが見たもの、拾ったもの、作品として撮ったものを掲載しながら爽やかな写真ブログにしたいと思っております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
公園の色
 月寒公園の秋の色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 12:00
冬の階段滑り止め施工
 メーカーによって製品名は異なるが冬階段が凍って滑るのを防ぐマットを冬が来る前に取り付けてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 18:25
月寒公園坂下球場改修工事
  月寒公園は再整備工事が3年目を迎えています。その工事の一環として坂下球場の改修工事が行われています。その様子をモノクロで金網越しに撮り続けています。排水や傾斜など難しい工事なのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 10:15
月寒公園ライフセンター
 この春、公園内にライフセンターなるものができました。中には写真などの展示や休憩室、トイレがあります。またコーヒー(有料)もありここを訪れる人にとっては便利になりました。時々いく西岡公園にもこうした施設があってそれとそっくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 21:00
小さい秋を探して 秋の音を聞きながら
 歩いているとミズナラの木からドングリがボタボタと落ちてきて地面にあたって弾ける音が聞こえます。これは秋の音かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 14:08
ツリバナ
 秋の花の一つ、ツリバナが終わりかけています。形が独特で好きな花です。この花の木の下を毎日歩いていたのですが気が付いたときは既に傷みかけていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 17:44
第5回南平岸ウオーキング 2 モエレ沼公園編
 2回目はモエレ沼公園編です。沼はどこにあるのかわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 19:13
第5回南平岸ウオーキング さとらんど〜モエレ沼公園
 第5回目の例会は8月31日でした。今回は74人の参加者が2台のバスに分乗して表記の場所を巡りました。良く晴れて爽やかな秋日和の下歩きました。ここは初めて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 19:12
工事現場の標示(看板)
 最近の工事現場の看板はカラフルになり且つ内容も多彩になりました。一見無関係のようなものも見られます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 16:21
色付く樹木
 日一日ともいえないほどの速さで秋が色づいています。今染まっているのはナナカマドの葉や実、サクラなどです。草むらではコオロギのラブコールも聞こえてきます。スズムシより低く柔らかい。この鳴き声もいいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 15:07
国道230号線 旧京極町立更進小学校跡を訪ねて
 今回は国道そのものではなく途中の京極町更進地区にある旧京極町立更進小学校跡を訪れました。この学校に赴任したのは昭和44年まだ残雪深い4月でした。初任地で4年を過ごした後の2校目でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 20:31
公園NOW
 写真家・田中長徳氏はその著書で「人に写真を見せるときは10枚以内にしなさい」と書いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 13:11
街を歩く 49 望月寒川沿い
  今日の散歩はいつものコースちょっと外れて望月寒川沿いを久しぶりに歩いてみました。大きなヒマワリも川も建物も以前と何も変わっていないように見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 19:19
路傍の草花 2
                                     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 14:23
路傍の草花 1
  この夏、散歩の道すがら撮りためた花々をアップしま す。人は年齢を重ねると花や空を撮るという説が あるようですが自分もその傾向のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 13:47
夏草茂る
 至る所で夏草が繁茂しています。雑然とした荒涼感に惹かれます。でもたこんなモノクロ写真を見る人はいないだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 16:48
多重露光撮影で非日常の世界を
 多重露光撮影とは複数枚の写真を一枚に合成する撮影法ですが組合せや露出が難しく会得するに至っていません。それでも時折撮っていますが家人には気持ちが悪いと不評です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 14:42
スズムシ鳴く 我が家に夏の訪れ
  数日前からスズムシが鳴き始め我が家に本格的な夏が訪れました。昨年秋に産卵したものが越冬しようやく成虫になり涼やかな鳴き声をかせています。飼育を始めてもう30年以上になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 14:42
公園NOW ジョウザンミドリシジミ
 先日、虫捕り網で何やら虫を採っている人を見かけたので訊いてみました。蝶を採取ししてるとのことでした。その蝶とはジョウザンミドリシジミで定山渓近辺で発見されたのでこの名がついたということでした。それ以来自分も注意しているのですが時々見かけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 15:20
頂き物
 今年も春から夏にかけて知人からたくさん頂きました。感謝の意を込めて紹介いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 17:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

お散歩カメラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる